AIレセプション | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

「ebica」についての
ご相談や資料請求はこちらから

オンライン相談 資料請求

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

ログイン方法など、すでに「ebica」をご利用中のお客様のお問合せは
「ebica」カスタマーサービスより承ります

メニューを閉じる

飲食店向けAI電話予約応対サービス
AIレセプション(AIスタッフ “さゆり” )

まるで人と会話しているような自然な会話で
AIが自動的に飲食店の電話予約を受け付けます

AIスタッフ“さゆり”PVはこちら

AIレセプションご利用中の飲食店の声

南国酒家様|ebica導入事例

今まで電話対応に使っていた時間を朝の準備にそのまま使えるようになったので、オープン作業やお客様に対して力をいれられるようになりました。

株式会社南国酒家 様
俺の株式会社様|ebica導入事例

圧倒的にお店にかかってくる電話が減ったのには感動しました。さらに、空いている時間をサジェストしてくれる、勧めてくれる、これはすごいですよね。

俺の株式会社 様

予約に関して「間違いがない」という安心感があります。電話が減ったことにより、ピーク時に目の前のお客様に集中できる環境が生まれました。

やきにく倶楽部 様

さまざまな業態の企業様に続々導入中!

※50音順


AIレセプション(AIスタッフ“さゆり”)の
3つのポイントを解説

ポイント1

AIスタッフ“さゆり”が
予約電話に応対し
「ebica」に登録

AIスタッフ“さゆり”が予約電話に対応し「ebica」に登録

ポイント2

お店での対応が必要な
お電話も、AIスタッフ“さゆり”
がサポート

お店での対応が必要な お電話もAIスタッフ“さゆり”がサポート

ポイント3

電話予約の機会損失を解消、
同時にスタッフが接客に
集中できるように

電話予約の機会損失を解消、
同時にスタッフが接客に
集中できるように

ポイント1

AIスタッフ“さゆり”が予約電話に応対し「ebica」に登録

“さゆり”が電話で受け付けた予約を自動的に「ebica」に登録します

席のみ予約

席のみ予約の電話はすべて、AIスタッフ“さゆり”がお客様と会話して「ebica」に予約として登録します。満席時は他時間や近隣他店の空席もご案内可能です。

AIレセプション稼働イメージ
AIレセプション通話イメージ

コース予約・お問合せ

コース予約や予約以外のお問合せは“さゆり”がお店に転送し、お繋ぎします。営業時間外はお客様のSMSにスマート予約(※)のURLを送付します。

※スマート予約とは、「ebica」を導入するとご利用いただけるお店専用の予約フォームです。

【お店にかかる電話の用件(エビソル調べ)】
お店にかかる電話の用件(エビソル調べ)

お店の状況に合わせON/OFFの切り替えが可能

お店が忙しい時間帯はONにして、“さゆり”に電話応対をまかせ、余裕がある時はOFFにして“さゆり”を休ませ、
直接電話対応いただくことができます。

AIレセプションの活用や機能の詳細に関してはお気軽にお問合せください。


AIスタッフ“さゆり”を利用してご予約されたお客様の声

飲食店の予約で、初めてLINE WORKS AiCall使ってるお店にあたった!AIスタッフさゆりさんが対応してくれるんだけど、こちらの話すことも即座に理解して予約まで導いてくれる。電話での予約って時間帯とか忙しさとかお客さん側も気を使っちゃうけど、AIなら何の気兼ねもいらないのがストレスレスでいい。

懇親会の予約でお店に電話をしたところ「AIのさゆりです」とAI自動応答サービスに代わっていた。
プッシュボタンでの自動応対はよくあるけれど、会話形式で予約や問合せが進む時代になったんですね。お店の人に手を止めてもらうのを申し訳なく思っていたのでこれは有難い。広まって欲しいサービスです

いまお店の予約してるけど、オペレーターに従って番号で答えるんじゃなくて、私AIのさゆりと話してた…色々聞かれて困ってたら「はい、かいいえでお答えいただければ結構です」と言われたし、日にちや名前も一回で伝わった さゆりぃ..!

友人とのランチ予約で、初めてAIスタッフさゆりさんに対応していただいた。隔世の感を禁じえない(中略)以前からある「ご予約の方は1を…」は大嫌いだったので無茶苦茶スムーズで嬉しかったです!

居酒屋さんで背景音が騒がしくて声が聞こえづらいこともあるけどそんな心配もない!終話後にSMSで予約URL届けてくれるし神すぎた。

Twitterより投稿文を引用


ポイント2

お店での対応が必要なお電話もAIスタッフ“さゆり”がサポート

お店での対応が必要な場合、
“さゆり“がお伺いした内容を確認しながらお客様と会話することができます

お店での対応が必要な場合、
“さゆり“がお伺いした内容を確認しながらお客様と会話することができます
空席を確認してからお店に転送します

お店に転送するコース希望予約などの場合も、スタッフが予約対応をしやすいよう、お客様の希望日時を“さゆり”がお聞きし、空席があることを確認した上で転送します。


“さゆり”がお伺いした情報を「ebica」に表示

スタッフが“さゆり”からの転送電話を受ける際、それまでに“さゆり”が確認できた情報を「ebica」の画面に表示します。また「ebica」に登録済の電話番号と一致した場合は、該当するお客様情報も自動で表示されるので、よりスムーズな電話対応をサポートし、おもてなしにつなげます。


ポイント3

電話予約の機会損失を解消、同時にスタッフが接客に集中できるように

予約電話を“さゆり”に任せ、
目の前のお客様の接客に集中できます

24時間365日、“電話予約”を取り逃しません

通常20%(5本に1本)、繁忙期になると25%(4本に1本)の電話に出られていなかったお店に“さゆり”を導入したところ、出られない電話がほとんどなくなりました。電話予約の機会損失をなくすことで、予約数が増えます。


お店のスタッフが接客に集中できます

営業時間中の電話の1/3はお店が忙しいピークタイムにかかってきます。“さゆり”が電話に応対することで、スタッフは来店されたお客様の接客に集中できます。

AIレセプションのサービス概要をまとめた資料もご覧ください。


 飲食店の人材不足の課題を解決するために 

 エビソルとLINE CLOVAはAIレセプション(AIスタッフ“さゆり”)を開発しました 

私たちは2020年10月1日、AIスタッフ“さゆり”が、まるで人と会話しているような自然な会話で電話予約の応対し予約を受け付けるサービスを開始しました。
コロナ禍において感染対策をしながら、限られたスタッフで店舗運営せざるを得ない状況の中でも「取れない電話を無くしたい」と熱望されるお店で活用が広がり、約2年半でAIスタッフ“さゆり”が応対した電話は累計200万件を超えました。

アフターコロナに向けて人手不足が深刻化する中、スタッフの皆様がお客様サービスに集中できる環境をつくり、外食の付加価値を向上していく一助となるようAIスタッフ“さゆり”を更に進化させていきたいと考えております。ぜひ、お店の一員としてAIスタッフ“さゆり”の採用をご検討ください。

株式会社エビソル 代表取締役 田中宏彰


導入はカンタン!
工事不要ですぐにご利用いただけます

2種類の導入方法をご用意、お店の状況や目的にあわせてお選びください

01 予約専用ダイヤルで使う

AIレセプション(AIスタッフ“さゆり”)が応答する、「050」から始まる予約専用ダイヤルを設置する方法です。

02 現状の番号を継続して使う

現在の電話番号を継続して使用する方法です。ご契約通信会社にボイスワープセレクトの利用可否を確認の上、ご利用いただきます。

※ご契約の通信会社より別途ボイスワープの転送料がかかります

※ご利用にあたり「ebica」のご導入が条件となります
※その他ご利用条件がございます。詳細はお気軽にお問合せください


ご利用料金

ご利用料金の詳細はお気軽にお問合せください。

AIレセプションご利用の「ebica」料金プランについては価格資料をご覧ください。


今だけ!AIスタッフ“さゆり”の実際の音声や応対を視聴する

「AIレセプション」AIスタッフ“さゆり”の実際の通話シーンを動画でわかりやすくご紹介。実際のスタッフと会話しているかのように対応するAIスタッフ“さゆり”の音声をぜひ動画でご覧ください。

以下のフォームにご記入の上、送信ください。
メールアドレス宛に視聴ページのURLをご送付いたします。

AIスタッフ“さゆり”会話動画

AIレセプションのサービス概要をまとめた資料もご覧ください。

その他、AIレセプションに関するご相談はお気軽にお問合せください。

ページの先頭へ戻る